kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

今日の仕事

 

梅雨明けから連日の暑さですね

今日はまた こんな食材を頂いてしまいました

 

f:id:kokaget:20230725144056j:image

「アロニア」というベリーの仲間だそうです

夫の友人が畑で育てたとか、、、

そこの奥様には渋いから嫌い! と言われたそうで私のところに回ってきました

 

夫が午前中に枝付でもらってきて そのあと一個づつはずすのに2時間も⏰

奮闘してくれました

正味1、7キロもあります 🥲

 

ネットで調べてみたら

ブルーベリーの3倍ものアントシアニンがあるらしい

そしてポリフェノールも2倍以上と すごいわね!

渋抜きをしてからジャムにすれば良いらしい

乾燥させて食べても良いとか。。。

 

洗って乾したのは約700g 

残りは一旦冷凍してからジャムにしましょう

こうすると渋抜きできるようです

 

外はかんかん照りです

後方にあるのはエノキダケとシメジ これも乾しています

 

f:id:kokaget:20230725144147j:image

暑い日の仕事の話でした

 

そして今日の夕飯は

これまた別の方が 早朝の海から取ってきたサザエです

夫が外で頑張ってツボヤキにしてくれています

頂いたサザエの半分はアロニアのお礼に旅立ちました 🚙