kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

暮れの仕事 2

お花の仕事が終わりました。

床の間と

f:id:kokaget:20191228145200j:image

仏壇の前と

f:id:kokaget:20191228144529j:image

 

玄関です。

この白い方の生花は、娘のフラワーアレンジメントの先生作。娘からのプレゼントです。

f:id:kokaget:20191228141740j:image

 

小さな金柑まで入っていますよ。

 

余ったお花は 小さくても4つできました。それぞれの場所に行ってもらいましょう。

お花は昨日買ってきました。庭の花達はもう終わっています。

それでも 南天だけは庭から取ってきて。

 

f:id:kokaget:20191228134310j:image

花仕事は 午前中に終わりました。

 

こちらではお正月に天神様を飾る風習があります。

天神様は12月28日に飾って、1月25日に片付けるように言われています。

そのためには前日までに仏壇や神棚(ここは夫が)、御座敷の掃除を済ませておかないと。。

私達世代だからこそ そんな悠長な事ができます。

若い人達は忙しいから そんなこと言ってられないでしょうね。

 

ドライフラワーの存在感がすごいよ。。と、珍しく夫が褒めてくれまして。

そのまま正月も椅子の上に置くことになりました。

例年は大きな羽子板を置く場所なのですがね。

 

f:id:kokaget:20191228141840j:image

f:id:kokaget:20191228152550j:image

それでも何か置いてみたいと。こんな事をしました。(*^^*)

ちょうどよい台があると良いのですが。。足で蹴っ飛ばされませんように。

頼みますよ!

 

ヤレヤレ。。後はボチボチと明日から

煮物の準備や、また散らかってしまった部屋を片付けていきましょう。

遠くに見える山の方では雪の量が増えているようです。白さが昨日と違います。