kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

大晦日は

あっと言う間に大晦日ですね。

これは12月初旬に関西の親戚から送られてきたお歳暮です。

目がハートになりました 💕


f:id:kokaget:20191231125227j:image

ね! 主婦にとっては何よりの品です。

せっかくですから 今日は納戸から何年も使っていない重箱をひっぱり出してきました。

変身した姿をご覧下さい。

f:id:kokaget:20191231135515j:image

角に伊達巻を加えただけのナンチャッテお節の出来上がりです (*^^*)

三段の重箱ですが、そのうち一段だけ使いました。後始末を考えるとネ。

これがあるから。。と今回は黒豆も昆布巻きもせずに済ませて。

 

私の作ったものは ど〜んと大鍋に昨日の夜から味を含ませていた煮物と

もう一つは山菜の炒め煮です。

キンピラゴボウは今朝になってから。 漬物はいろいろある事だし。。

夫は自分でお刺身を買いに行ってきました。

年とりの夜は、村上の塩引き鮭も焼きましょう。

子供の頃からの習慣で、それがないと何だか物足りないのです。

息子と私達と三人の年末年始です。

 

今さっき、息子がお蕎麦をヌードルメーカーで作ってくれて、茹で上がったところです。

これから仏壇に礼供膳をあげてきます。うどんの様に太いお蕎麦ができました! (-。-;

神棚と天神様にはお神酒を上げて。 それが終わったら私達の年越しです。

 

f:id:kokaget:20200103065848j:image

 

12年ぶりにブログを再開して、ちょうど半年経ちました。

ブログって自分自身を見つめる事にも繋がっていますね。

 

お付き合いくださった皆様 ありがとうございました。

どうぞ 良い新年をお迎えください。