kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

お盆に

8月15日には

久しぶりに車で40分の距離の実家へ行ってきた。

父母亡き後は、弟夫婦が15代続く家を守ってくれている。

お参りをするだけの軽い気持ちでベルを押したのだが、

迎えてくれた義妹のNさんの姿に驚いた。

半月板の損傷をしたと言うのだ。大きなサポーター姿が痛々しかった。

 

60歳を過ぎてからの彼女は

踊り、三味線、着物、組紐などなど

両手にいっぱいの趣味を楽しんでいたというのに。。

今はどれもする気力がないと言う。

 

そういえば春に電話で話して以来、音沙汰がなかった。

弟は私と入れ違いに我が家に盆参りに来て

うちの夫に諸々の事を話していったという。

知らなかったとはいえ、お見舞いもせずにすまない事をした。。

 

私は彼女よりも四歳年上。

持病を一つもってはいるが、5年を経て今は良い状態を保っている。

体操教室にも無理のない範囲で。

足首が痛いので鍼灸院に通い始めたけれど

ここまで年を重ねてくれば

経年劣化した部分があって当たり前よね〜とうそぶいている。

 

Nさんも今は辛いだろうけれど、自分に合った方法で治療してほしい。

笑顔が戻る事を願っている。

そしてまた共通の趣味?の

着物の話で盛り上がりましょう。

 

わたし達は互いに帯や小物の遣り取りをしたり、

新古品などをお安く手に入れて

見せ合ったりして楽しんでいたのです。