kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

寒い朝に

 

五月になっても朝晩は肌寒い日が続きますね

今朝のことです

5時に目を覚ました夫が先に気付きました 

 

まどかがいない❗️

紐がほどけています (><)

アレ〜 一人で何処かへ行ってしまったヨ

 

大急ぎで身支度をして、二人で坂の下へ出てみました

夫は道路を

私は用水に沿った農道を。。

怖いのは車と用水です

目がほとんど見えない仔なのに どうして? どこへ?

そんなに遠くへは行ってないはず。。と思って見回すと

 

f:id:kokaget:20220517080548j:image

 

いましたよ! 

田んぼの真ん中で立ち往生して泣いている

薄茶色の何かが(^^)

アレはうちの子に違いない!

 

まどか おいで と言っても

泥に足を取られて もう動けないのでした

私は靴を脱ぎ、靴下のまま田植えの終わった田の中を

抜足差し足でまどかの元まで進みましたとも

(とても長い距離に感じましたが、15メートル位だった?)

 

泥んこのまどかを抱っこして戻り

お風呂場の窓から夫に引渡し 

私も泥まみれなので、自分の始末をして(爆)

家中がてんやわんやの朝でした。

 

近頃はご飯もしっかりと食べるようになって

脱走する元気があったというワケです

紐の結び目には ご用心!ご用心!

無事で本当によかったです

 

画像は現場の田んぼです

左手前に用水が見えますね

まどかは右奥の田んぼにいました

表側の坂道を下りてグルッと周って、、

見えないのに心細かったでしょう(涙)