kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

干し柿

小さな柿の木に鈴なりの渋柿が!

ミニ脚立を使って、下の方の枝からもぎ取りました。

少し遅かったせいか? 枝から落ちてしまうものも半分あり。

二階のベランダに紐で吊るしました。

ここは庇が深いので雨の当たる心配は無しです。

退屈そうなまどかの相手をしながら玄関ポーチで皮を剥くのですが。。

 

f:id:kokaget:20201028053326j:image

まどかが狙っていますよ。

これは渋くて食べられないよ! と言っても承知しません(笑)

f:id:kokaget:20201028053343j:image

仕方なく一緒に裏の畑に行って、一番赤くなっている富有柿を一つ持ってきました。(それでもまだちと早い)

はやく!はやく!とせがんでいます。こんな時だけはお目目がパッチリですね。

 

さて

昨日は市の健康推進課による「メタボらず体操」なるものに参加してみました。

初参加の人は最初にしっかりと数値を測ってもらいます。

ガーン! これはまた。。!

ヤッパリ。。軽いショックを受けつつも認めますとも (・・;)

身長、体重はまだしも、内臓脂肪が。。。大問題でした。

数字で示されると逃げようがありませんものね

ここのは凄いんですよ。

右左の腕と脚の脂肪率、筋肉率までもが数字で出るのです。

脂肪率はどれも高めです。軽度肥満を乗り越えて中度肥満にさしかかっています  (涙)

ここまできていたとはね。。ため息がでますよ。

筋肉率はなんとかセーフ。。

基礎代謝量もセーフです。

 

本気を出して今日からメタぼらず体操を始めますよー。

お腹ポッコリを何とかしたいのです。

続くといいなあ。。。

宣言したんだから がんばろうネ! 私!