kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

茶花

 

日曜日

暑いなか8月の月釜でした

 

f:id:kokaget:20220808095937j:image

お花に注目!

うるい 白桔梗 水引草です、

古銅の花入は箱書きに小堀遠州の所持とあるそうです

 

花入の重量感に対応して お花もシンプルですが存在感がありました

98歳の先生に脱帽です!!!

 

掛け物は大徳寺大龍宗丈禅師の 万歳万歳万々歳 なのですが

僅かな時間でうまく写真が撮れず残念です

 

私は帯のお太鼓の下に保冷剤を挟んで出かけました

それでも汗はたっぷりと、、、です

麻の着物は洗えますからね

でも膝が出たりします 全部いいことはありません