kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

片付ける

まどかの49日も過ぎて一週間

少し落ち着いてきている

 

f:id:kokaget:20230723141123j:image

置物のチビまどか  パピーの頃の写真と一緒に

ラベンダー🪻を詰めて小さなお布団を作りました

 

精一杯の看取りをしたと言う気持ちもある

その後も毎日「御詠歌」をお唱えしてきたからかしら。。

 

御詠歌を始めて十数年

これがこんなにも自分の気持ちを鎮めてくれるとは

こうなってみるまでわからなかったわね

それまでは、お寺の行事の毎にご奉仕しているような気持ちになっていたけれど

とどのつまりは自分のためになっていたことがわかった

大きな発見だった。

 

ともあれたいそうなペットロスにも陥らず平穏に過ごせている

 

で、

ポーチの犬小屋周りや 最後に使っていたベッドなどを片付けた

実は落ち葉が好きだったまどかのために

晩秋にため込んでおいた乾燥落ち葉も、袋にたくさん詰まっていたのですが

それも堆肥の中に積み上げて 残っていた餌もこれまた堆肥に。。

 

でもね

ずっと使っていた玄関の「つぐら」はまだそのままです

夫が そのままにしておくんだ。。と言っています