kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

大仕事?

と言っても屋内のことです。

義母の使っていた介護ベットを処分しました。亡くなってから11年も経って。。

 

私の使っている一階の寝室は元は義父母の部屋でした。

義父母の亡き後、二つあったベッドをどうするか

収めてくれた業者に相談したところ

マットレスを洗う方法があると提案され、洗いに出した。

以来、重い介護ベットが2つ鎮座したまま、部屋は私仕様に変わっていきました。

夫のイビキに閉口して別々の部屋にしましたから。

片方のベットは使われないままカバーがかけられて。。

そのマットレス、、

年に何度か晴天の日には屋外に出して陽に当てるのですが 重いのです。

それは夫も手伝ってくれました。

 

長い月日が経って

先日タンスの中の入れ替えをしていたら

ベッドの存在が邪魔になっていることがハッキリとわかりました。

今まで魔法をかけられていたのかしら? 11年もの間。。

そうと決心をしたら その後は早かったのですよ。

翌日には産廃業者に電話をかけ、その次の日には引き取って貰いました。

それが昨日のことです。

 

朝からフル回転で この際だからと片付けをしていましたね。

なにせ寝室に他人が入るのですから(爆)

おかげで部屋は広々と、スッキリと。こんなにも違うものかと驚くほどになった。

でも10畳にベッド一つだと今度は風邪をひきそうなのです。

一面は天井まで収納壁になっていてる。

あのテレビを置くために四苦八苦した部屋です。

 

さあ、この空間をどう使おうか。。置くなら背の低い家具が良い。

ベンチチェストなら2階にある。クッションを置いて飾ろうか?

収納性を考えるなら桐ダンスの古いのが小屋二階に幾つか置いてあるから

その下半分を使ったら良いかも。

頭の中はグルグル回っています。こういう事を考えるのは楽しい!!

 

その前に一つになったベッドをちょうど良い位置に動かさねばならないが

こちらは処理したものよりもっと重いのだ。電動で起き上がるのは一緒だったが

その上全体も水平に上がれるようになっているからね。

どちらかが介護が必要になった時のことを考えて、これを残した。

夫と私では無理だから息子にsosを出したら、週末に来てくれると言う。

 

義父が先に逝って、その6年後に義母が90歳で没してから11年経った。

私も70を越して、ようやく踏ん切りがついたのだ。

気力と体力のあるうちに この先気持ちよく暮らせるように工夫する。

ようやく動き出せた事に感謝している。