kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

みそはぎ

f:id:kokaget:20200920162804j:image

みそはぎが 長く咲いている。

元からの場所から少し離れた所にひとかたまり。

え! 種が飛んできたのかな。。と思いながら今日窓辺に飾ったら

何とそれは夫が今年移した株だ。。というではないか。 

うん! なかなかやるじゃないの(笑)

 

昨日は実母の誕生日だった。

生きていれば98歳の母だが、なくなって10年になる。

みそはぎの花を見ていると母のことを思い出す。

母は楚々とした人だった。

今のコロナの時代を母だったら何と言うだろうか。。

 

義母も90歳まで生きた人だ。

色々と物をため込む人で晩年は 客用の座布団をもう20枚増やしたのだった。。

それで我が家は 合計40枚!の客用座布団を二階の納戸に置く羽目になった(^^);  

民宿でもないのに。。

 

あれから20年も経って

たまたま地域の集会所が新しく作られて、テレビや座布団、台所用品の寄付を

呼びかけるチラシが入ってきたのだ。

チャンス到来! 先ずは私の部屋にあるテレビを〜〜。

置いてはみたものの やはり大き過ぎて邪魔になっていたので(爆)

この際、思い切って寄付を申し出た。 ついでに座布団もどうかしら?と

聞いてみたところ 新しい方の20枚を集会所で使っていただく事になった。

一度も使わずに20年も経ったものだ。

今朝は 夫と二人でセッセと運び込んで、お腹が空くくらいに動いた。

 

義母の座布団が地域のお役に立ったのだ。

今日は彼岸の中日。 お寺での行事は無かったものの

よい供養になったね〜と二人で喜んでいる。

そして我が家も多少はスッキリして。。(^^)

私の部屋も元どおりになって、ミシンやアイロンを楽々使える様になった。

そのうち小さなテレビを置くかもしれないが、今は無いことを楽しもう。