kokaget の日記

17才直前に虹の橋を渡った愛犬まどか その思い出と近況を綴ります

菊の節句

 

昨日 9日月9日は菊の節句でした

重陽節句とも言いますね

旧暦だと10月半ば過ぎ?

 

室礼の勉強をしている方からその由来を聞いたり「菊玉」を

皆で作ったりする会に参加しました

お誘いのLINEに気付くのが遅くて、もう見学するのみの私でしたが

帰り際に 小さなオアシスと小菊の残りを頂いたので

家で見よう見まねで作ったのがこれ!

f:id:kokaget:20230910132823j:image

もちろんまどかにお供えしましたよ

手前の丸いのが菊玉です

余った黄菊も小さく飾っています

 

参加した皆さんは もう少し大きな玉を

それぞれのセンスで自由にランダムに作っていました

今の季節は菊を集めるのが大変だったとか

(蕾ではなく咲いているもの)

旧暦の節句なら良かったのにね

 

講師の方は

京都生まれのたぶん 🤔50代 

これからも時々お世話になりま〜す 🍵